研究課題
基盤研究(B)
医学生が身体診察能力を効果的に習得できる画期的な学習方式である、鑑別診断を考えながら行う身体診察(HDPE : Hypothesis Driven Physical Examination)の普及とその妥当性や有用性の検証を目的として、国内多施設および米国の研究者と協力して研究活動を展開した。研究成果として、指導者向けに和英二か国語でビデオ教材を開発し、試用しながら改良を繰り返した。この学習方式を取り入れた、身体診察に関する医学書の刊行にもつながった。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (11件) 図書 (1件) 備考 (2件)
Medical Teacher
巻: 33巻 ページ: 410-417
日本医師会雑誌
巻: 139巻 ページ: 1237-1240
Medical Education
巻: 43巻 ページ: 275-282
東京医科大学雑誌
巻: 67巻 ページ: 275-282
https://www.mededportal.org/publication/8294
http://www.ircme.u-tokyo.ac.jp/pdf/hdpe_student_jp.pdf