研究課題
基盤研究(C)
大学初年次での数学学習で多くの学生がつまずく線形代数について,大学生の数学概念理解のつまずき箇所とその原因の調査・分析を行い,概念理解を促進するためのeラーニング教材の開発を行った。開発したeラーニング教材が長期的な概念理解の定着に効果があるかどうかを調査した結果,掃き出し法による連立一次方程式の解法の概念理解と定着には効果が見られた。抽象ベクトル空間の基底と次元の概念理解を促進するには至らなかったが,抽象ベクトル空間での概念理解を促進するためには,その理解の基盤となる空間ベクトルや集合の表象の獲得促進が必要であるとの示唆を得た。
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Proceedings of the 38th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
巻: (掲載決定)
Proceedings of the 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Edu- cation
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