研究課題
基盤研究(C)
VR技術を用いて複数の学習者が同時に,実際に「体験する」ことが可能な協調学習環境の開発を目的とした.その結果, 1) 2人の学習者がオブジェクトを同時に操作する方法, 2) 3人の学習者がオブジェクトを同時に操作する方法, 3) 2人の学習者がオブジェクトを交互に操作する方法での, 3つのCSCLでのVR実験室のプロトタイプシステムが完成した.評価実験を通じて各タイプのシステムの特徴について明らかにした.
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
日本感性工学会論文誌
巻: Vol.11, No.2 ページ: 215-222
Educ. Technol. Res
巻: Vol.34, No.suppl ページ: 173-180
Advances in Human-Computer Interaction
巻: Vol.2011 ページ: 1-12
DOI:10.1155/2011/295074
巻: Vol.10, No.1 ページ: 1-9
日本教育工学会論文誌
巻: Vol.34, No.3 ページ: 153-160
教育システム情報学会誌
巻: Vol.27, No.2 ページ: 164-173
人工知能学会誌
巻: Vol.25, No.2 ページ: 276-282
巻: Vol.9, No.2 ページ: 119-128
巻: Vol.33, No.12 ページ: 143-150