研究課題
基盤研究(C)
受講者のモチベーションを高めることを目的に,認知心理学に基づいた学習理論によるシステマティックな情報教育メソッド(SIEM : School of InformationEnvironment Method)を開発した. Java言語を対象としたプログラミングの入門教育に適用し,モチベーションの時系列評価を過去10年間に渡って実施してきた.本研究では,心理的な尺度としてエゴグラムを取り入れ,プログラミング入門教育を対象に学生のモチベーションを向上するために最適な教室形状を探る.
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (17件) 備考 (1件)
情報処理学会情報教育シンポジウムSSS2011論文集
巻: Vol.2011, no.4 ページ: 141-146
東京電機大学総合文化研究
巻: Vol.2011 ページ: 75-83
東京電機大学先端工学研究所/ハイテク・リサーチ・センター研究成果報告
ページ: 59-62
東京電機大学総合研究所年報
ページ: 145-150
巻: Vol.2010 ページ: 55-62
東京電機大学総合研究所中間研究報告書
ページ: 47-48
巻: Vol.2009 ページ: 37-44
ページ: 99-102
日本工学教育協会工学教育
http://dohi.chiba.dendai.ac.jp/