研究課題
基盤研究(C)
かつてのものづくりでは「製品」そのものがデザインの対象であったが,今日のものづくりは「製品」から「製造プロセス」,さらには「顧客満足」へとその対象を変えている.本研究課題では,そのような変化を捉えるために「製品」や「データ」の軸と,「もの」や「機能」の流れを捉えた軸を情報技術によって融合するコンセプトと手順を提案している.さらに,コトつくりの見える化とマネジメントの役割について明らかにしている.
すべて 2013 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (20件) 図書 (3件)
日本セキュリティ・マネジメント学会誌
巻: Vol.26No.1 ページ: 42-47
日本経営システム学会誌
巻: Vol.29No.2 ページ: 87-93
巻: Vol.29No.2 ページ: 105-112.
巻: Vol.28No.2号 ページ: 133-138
日本情報経営学会誌
巻: Vol.31No.2 ページ: 42-53
巻: Vol.27No.1 ページ: 1-7
経営システム誌
巻: Vol.20No.4 ページ: 204-211
巻: Vol.26,No.1 ページ: 67-72
経営システム
巻: Vol.19,No.5 ページ: 187-190