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2012 年度 実績報告書

統語論におけるコピー理論へのトップダウン式接近法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21520508
研究機関大阪教育大学

研究代表者

寺田 寛  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (90263805)

研究期間 (年度) 2009-04-01 – 2013-03-31
キーワード英語学 / 統語論 / 生成文法 / ミニマリスト・プログラム / トップダウン派生 / 再構築 / 言語習得
研究概要

文の統語構造を構築する上で正しいとされてきたボトムアップ式接近法に対する有望な代案として、トップダウン式の構造構築の接近法を提案し、チョムスキーのミニマリストの枠組みをもとに研究を行った。A移動の再構築現象を調査した後、2011年の研究は、Chomsky (1981)で提案された束縛理論の(A)と(C)の条件の適用時期について議論し、Lebeaux (2009)で述べられている考え方、すなわち、束縛条件(A)が文の派生においていつ満たされてもよい条件であるのに対し、条件(C)は派生のあらゆる時点で満たされていなければらない条件であるという主張を支持するべきであると結論付けた。この仮定にもとづいて、Terada (2012)は、Aバー移動の再構築現象を取り上げ、Leddon (2006)によって観察された、英語の母語話者と英語を母語として獲得している幼児の再構築特性の違いを、トップダウン式の再構築接近法の観点から説明した。日本人の英語学習者にも、幼児と類似の特性が見られることから、彼らが再構築操作適用後に得られる構造をより構築しやすくするための方略を用いている可能性があることを指摘することで説明を試みた。これは疑問文に関する研究であったが、Terada (2013)では、関係節の内部にも見られる再構築現象に、トップダウン式接近法を適用した。この研究から、トップダウン式の接近法では、再構築現象に見られる英語母語話者と日本人英語学習者との違いを簡潔に説明できることを主張した。
この研究の意義と重要性についていえば、トップダウン式の再構築という殆ど研究されていなかった方法論を探求しており、より説得力のある説明を行っている点で、また英語の教員やそれに準ずる大学生・大学院生の再構築に関する知識を調べた点で前例があまりなく、貴重である。

現在までの達成度 (区分)
理由

24年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2013 2012

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「中間言語における関係節の派生と再構築」2013

    • 著者名/発表者名
      寺田寛
    • 雑誌名

      『大阪教育大学英文学会誌』

      巻: 58 ページ: 13-23

  • [雑誌論文] 「再構築方略について」2012

    • 著者名/発表者名
      寺田寛
    • 雑誌名

      『最新言語理論を英語教育に活用する』(藤田耕司ほか編)

      巻: なし ページ: 130-141

    • 査読あり
  • [図書] 『朝倉日英対照言語学シリーズ5:統語論』(3章A移動分担執筆)2013

    • 著者名/発表者名
      田中智之
    • 総ページ数
      145
    • 出版者
      朝倉出版

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公開日: 2014-07-24  

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