研究課題
基盤研究(C)
本研究は、地域ブランドの形成や管理、地域ブランド政策の概念を理論的に検討し、全国の自治体における地域ブランド政策の比較研究を行うことを目的としている。研究の結果、地域政策もまた地域ブランドとなり得ること、自治体の政策革新の説明に地域ブランド政策の概念が有益であることなどが明らかとなった。さらに、地域の名前を冠した当該地域独自の政策方式が、地域ブランドとして果たす機能、効果などについて、新たな知見を得ることができた。
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地方自治研究
巻: Vol.27 No.1 ページ: 29-42
巻: Vol.26 No.1 ページ: 1-16
日本公共政策学会2010年度研究大会報告論文集
ページ: 531-543
巻: Vol.25 No.1 ページ: 14-27