研究課題
基盤研究(C)
本研究課題で実施した日仏出版社へのインタビュー調査から、コンテンツ創造には「信頼」が最重要要因であることが示された。マンガはハイリスクなビジネスであるがゆえに、創造基盤としての「信頼」(タスクに対する信頼(task reliability))と編集者の誠実さ(integrity))の重要性が当事者間で強く認識されている。しかし、作家・編集者の関係が成熟するにつれて、当事者間での意識が希薄になるのは、「信頼」が制作システムに埋め込まれるためであると考えられる。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)
京都マネジメント・レビュー
巻: 19号 ページ: 17-41
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008751244
Proceedings : AIMAC 2011 International Conference on Arts and Cultural Management
ESA Proceedings
http://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=1692190#%23
Proceedings : AIMAC 2009 International Conference on Arts and Cultural Management
巻: 15号 ページ: 79-100
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007481540