研究課題
基盤研究(C)
フランスでは2001年の「予算組織法」成立以後、旧来の学校自治を柱とした教育行政の地方分権化政策に目標・成果管理の手法が導入され、パフォーマンス向上に向けた改革が進められてきた。本研究は、この動向を学校ならびに地方教育行政当局のアカウンタビリティの観点から考察し、学校・行政間の「目標契約」という新たな枠組みと学校内部の教師集団の専門性と共同体制構築により教育の質向上を図ろうとしていることを明らかにした
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)
宇都宮大学教育学部紀要第62号
ページ: 113-125
学校評価システムの展開に関する実証的研究(平成19-22年度文科省科研費補助金基盤研究(B)最終報告書)
ページ: 128-134
ページ: 221-232
フランスにおける社会的排除のメカニズムと学校教育の再構築に関する総合的研究(文科省科研費研究成果報告書)
ページ: 115-128