研究課題/領域番号 |
21530826
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
藤井 佐知子 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50186722)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | フランス教育 / 地方分権化 / 学校自治 / アカウンタビリティ / 目標・成果管理 / 学校評価 / 地方教育行政 / スコットランド教育 / 業績管理 |
研究概要 |
フランスでは2001年の「予算組織法」成立以後、旧来の学校自治を柱とした教育行政の地方分権化政策に目標・成果管理の手法が導入され、パフォーマンス向上に向けた改革が進められてきた。本研究は、この動向を学校ならびに地方教育行政当局のアカウンタビリティの観点から考察し、学校・行政間の「目標契約」という新たな枠組みと学校内部の教師集団の専門性と共同体制構築により教育の質向上を図ろうとしていることを明らかにした
|