• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 研究成果報告書

分解してもののしくみを知る理科学習

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21530929
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関京都教育大学

研究代表者

沖花 彰  京都教育大学, 教育学部, 教授 (80115972)

研究分担者 安東 茂樹  京都教育大学, 教育学部, 教授 (40273817)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
キーワード理科授業 / もののしくみ / 分解する / けん盤ハーモニカ / IH調理器 / LED電球
研究概要

本研究では,身近なものを分解しながらもののしくみを探ることで,生徒が新鮮味と興味関心をもつと同時に,分解しながらそのしくみを理解する過程で,考える力を養うことができると考え,中学校や高等学校の学習に活用できる教材を開発した。授業実践を通して,本研究が知的好奇心や探究心をもって科学的に調べる能力や態度を育てることや,理科を学ぶことの意義や有用性を実感する機会をもたせ,科学への関心を高めることに有効であったと言える。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] IH調理器を使った理科学習2012

    • 著者名/発表者名
      沖花彰
    • 雑誌名

      物理教育

      巻: Vol60, No2 ページ: 7-11

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 鍵盤ハーモニカを分解しながら学ぶ理科学習2011

    • 著者名/発表者名
      沖花彰
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: Vol52, No2 ページ: 171-177

    • 査読あり
  • [学会発表] 分解してもののしくみを知る理科学習2011

    • 著者名/発表者名
      沖花彰
    • 学会等名
      日本科学教育学会第35回年会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2011-08-23
  • [学会発表] IH調理器のしくみを探る学習~分解してもののしくみを知る理科学習~2011

    • 著者名/発表者名
      沖花彰
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
  • [学会発表] 分解してもののしくみを知る学習2010

    • 著者名/発表者名
      沖花彰
    • 学会等名
      物理教育研究大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2010-08-09
  • [学会発表] 分解してもののしくみを知る理科学習2010

    • 著者名/発表者名
      沖花彰
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
  • [備考] ホームページ等沖花研究室WEB技術を使った理科(物理)の教科書

    • URL

      http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~okihana/inada/top.html

  • [備考] ホームページ等京都教育大学授業のたね

    • URL

      http://kyoushien.kyokyo-u.ac.jp/contents.htm

URL: 

公開日: 2013-07-31  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi