研究課題
基盤研究(C)
本研究では,数学での問題設定を広くとらえ,高校生や大学生の問題設定活動や,教師による教材開発を含めた問題設定に関する研究を行った。当初の目標はほぼ到達でき,問題設定に関する幅広い成果が残せた。同時に,国内学会や国際学会で成果を研究発表し,高学年における問題設定活動の有効性を発信することができた
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (7件) 図書 (3件)
International Conference CAIM2011 Abstracts
巻: Vol.19 ページ: 79-79
全国数学教育学会誌数学教育学研究
巻: 第17巻第2号 ページ: 1-12
Ars Combinatoria
巻: Vol.97A ページ: 269-278
巻: 第15巻第2号 ページ: 137-146
巻: 第15巻第2号 ページ: 129-136