研究課題
基盤研究(C)
「小学校外国語活動」の分析・評価のための観察シート作成を目的とする。過去4年間では、観察シートに入れるべき観察項目を見出す研究が中心になった。小学校教員と大学生によるティーム・ティーチングの授業観察・分析、小学校教員のみによる授業の観察・分析、中学生への意識調査と授業観察、小学生の英語オンラインレッスンの観察・分析等を通して、複数の信頼性・妥当性のある項目を見出した。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (8件) 図書 (2件)
ARCLE Review
巻: no.7 ページ: 79-89
横浜国立大学大学教育総合センター紀要
巻: 第二号 ページ: 51-70
横浜国立大学教育人間科学部紀要I
巻: No.13 ページ: 175-187