研究課題/領域番号 |
21530961
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 横浜国立大学 (2010-2012) 東京純心女子大学 (2009) |
研究代表者 |
満尾 貞行 横浜国立大学, 大学教育総合センター, 准教授 (60229739)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 小学校外国語活動 / 授業観察シート / クラス担任 / ZDP / 保護者 / 小中連携日本版COLT / waiting time / rapport / 興味、意欲 / 小中連携 / 授業分析 / 観察シート / 小学校教員の外国語活動指導力 / 授業観察 / 日本版COLT |
研究概要 |
「小学校外国語活動」の分析・評価のための観察シート作成を目的とする。過去4年間では、観察シートに入れるべき観察項目を見出す研究が中心になった。小学校教員と大学生によるティーム・ティーチングの授業観察・分析、小学校教員のみによる授業の観察・分析、中学生への意識調査と授業観察、小学生の英語オンラインレッスンの観察・分析等を通して、複数の信頼性・妥当性のある項目を見出した。
|