研究課題/領域番号 |
21531005
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
松崎 博文 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40114003)
|
連携研究者 |
昼田 源四郎 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40282248)
鶴巻 正子 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40272091)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
キーワード | 発達障害児 / 早期支援 / 保護者支援 / 移行支援 / システム / 特別支援教育 / 福島県 |
研究概要 |
幼稚園や保育所に在籍する就学前の発達障害幼児を小学校教育へスムーズに繋げていく移行支援は、発達障害児の早期発見・早期支援の重要性と共に、いわゆる「小1プロブレム」の防止の点からも喫緊の課題である。そこで本研究では発達障害幼児の小学校への移行支援システムを福島県において構築することを目指して関係者のニーズ調査等に基づいてその課題を明らかにし、福島県版の早期支援システム(Fukushima Early Intervention System : FEIS)の構築に向けた基礎研究を行った。
|