研究課題
基盤研究(C)
本研究は車いすユーザの身体的負担に着目し、客観的エビデンスに基づいて歩道環境を評価する手法の構築を目的とする。成果として酸素摂取量代謝指標と車いす走行仕事率は、身体運動能力と道路の負荷との関係を表す指標として有効であることを明らかにした。歩道環境に対する車いすユーザの身体的負担を評価することが可能となり、歩道のバリアフリー化の検証、負担の少ない経路選択、ユニバーサルデザイン等への応用が可能である。
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ASSISTIVE TECHNOLOGY RESEARCH SERIES
巻: Vol.29(IOS Press) ページ: 796-803
12th International Conference on Mobility and Transport for Elderly and Disabled Persons(TRANSED 2010)
巻: (CD-ROM) ページ: A280
Assistive Technology Research Series
巻: Vol.25(IOS Press) ページ: 455-460
http://www.assistech.hwc.or.jp/