研究課題/領域番号 |
21592695
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 佐賀大学 (2010-2011) 九州大学 (2009) |
研究代表者 |
末次 典恵 佐賀大学, 医学部, 講師 (60363355)
|
研究分担者 |
長家 智子 九州大学, 大学院・医学研究院, 准教授 (70207976)
安田 加代子 佐賀大学, 医学部, 准教授 (90336123)
熊谷 有記 佐賀大学, 医学部, 助教 (10382433)
北原 悦子 九州大学, 大学院・医学研究院, 教授 (60204905)
大池 美也子 九州大学, 大学院・医学研究院, 教授 (80284579)
高野 陽子 佐賀大学, 医学部, 助教 (90588708)
|
研究協力者 |
大喜 雅文 九州大学, 大学院・医学研究院, 教授 (10160441)
姫野 深雪 国際医療福祉大学, 講師 (50352323)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
キーワード | フィジカルアセスメント / 基礎看護技術 / e-ラーニング / 看護実践能力 |
研究概要 |
看護職の観察技術向上のために、看護学生と臨床看護職者から得られた調査結果をもとに動画コンテンツを含む自己学習用のフィジカルアセスメント技術WBT(Web Based Training)教材プログラムを開発した。本教材は看護学生を対象とした教材評価で有用性が得られ、ポッドキャスト形式による配信システムを構築し公開している。ポッドキャスト形式の本教材は、作成が容易であること、あらゆるモバイルに適応して視聴できることから、学生だけでなく、新卒臨床看護師や訪問看護領域で活動する看護師に、時間や場所に左右されずに活用できるモバイル教材としても利用価値が高いと考えられた。
|