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2010 年度 実績報告書

不作為の認識と実行に関する発達心理学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21730519
研究機関岡山大学

研究代表者

林 創  岡山大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (80437178)

キーワード作為 / 不作為 / 認知発達 / 幼児
研究概要

本研究は,人間の行動の「不作為」の側面に着目し,不作為の認識や実行に関する人間の発達の過程を明らかにすることを目的としたものである。具体的には,社会性に着目し,道徳的判断やうそやだましに注目し,作為と不作為を対比させながら,検討を進めるものである。平成22年度は,2年目として以下のことを検討することができた。
第1に,不作為の「認識」の側面について検討を行った。平成21年度に続いて,先行研究や法律の専門書などを参考に,人間がどのような場合を不作為と認識しているのかを検討することで,一般的な人間が,日常的な場面で認識している不作為がより明確になり,文献展望に向けて,これまでの議論をさらに整理することができた。
第2に,不作為の「実行」の側面について検討を行った。平成21年度に4歳後半~5歳後半を対象に,だましに関する予備的な実験を行ったが,それに加えて,平成22年度には,2度の実験を行い,4歳前半と6歳を対象としたデータを得ることができた。その結果,4歳では,作為のだましと不作為のだましのいずれも実行が難しかったが,5歳になると,作為のだましを柔軟にできるようになる傾向が見られた。ただし,不作為のだましは,6歳においても難しかった。また,だましの実行と実行機能の課題の成績の間に関連力ある傾向が見られた。ただし,課題状況のわかりにくさという問題も残っており,平成23年度には,子どもにわかりやすい課題状況にして,不作為の「実行」の側面を詳細に検討していく必要があるが,平成22年度に基盤となるデータを得ることができた。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 学生および教員自身の授業評価はどの程度一致するか?2010

    • 著者名/発表者名
      林創
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 16 ページ: 73-81

  • [雑誌論文] Young children's moral judgments of commission and omission related to the understanding of knowledge or ignorance.2010

    • 著者名/発表者名
      H.Hayashi
    • 雑誌名

      Infant and Child Development

      巻: 19 ページ: 187-203

    • 査読あり
  • [学会発表] ロボットの作為と不作為に対する子どもの認識2010

    • 著者名/発表者名
      林創・今中菜七子
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2010-09-21
  • [学会発表] ジェネリックスキルとしての批判的思考力テストの開発-大学偏差値,批判的学習態度,授業履修との関連性の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      楠見孝・子安増生・道田泰司・林創・平山るみ・田中優子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-29
  • [学会発表] 幼児期における心的状態の理解の発達-人間とロボットの比較-2010

    • 著者名/発表者名
      林創・今中菜七子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-28
  • [学会発表] Moral judgments and omission bias in elementary school children.2010

    • 著者名/発表者名
      H.Hayashi
    • 学会等名
      EARLI (European Association for Research on Learning and Instruction)-SIG5 : Learning and Development in Early Childhood
    • 発表場所
      Luzern, Switzerland
    • 年月日
      2010-08-24
  • [図書] よくわかる学校教育心理学2010

    • 著者名/発表者名
      分担執筆:森敏昭・淵上克義・青木多寿子(編)
    • 総ページ数
      104-105, 122-123
    • 出版者
      ミネルヴァ書房

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公開日: 2012-07-19  

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