研究課題/領域番号 |
21H00752
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
横山 恵子 関西大学, 商学部, 教授 (00349325)
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研究分担者 |
江島 由裕 大阪経済大学, 経営学部, 教授 (00382359)
後藤 祐一 大阪経済大学, 経営学部, 准教授 (10613581)
金井 一頼 大阪公立大学, 大学院都市経営研究科, 特任教授 (50142831)
新藤 晴臣 中央大学, 戦略経営研究科, 教授 (70440188)
勝又 壮太郎 大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (80613588)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | ソーシャル・アントレプレナーシップ / ソーシャルビジネス / 事業承継 / コレクティブ・インパクト / 協働 |
研究成果の概要 |
本研究は,ソーシャルビジネスが創生した場(組織タイプ)によって,ソーシャル・アントレプレナーシップの対内外の影響や制約が異なると考え,①NPO,②ソーシャル・ベンチャー,③社会志向型企業,④一般企業,⑤協働に類型化したタイプごとに研究を進めた。 各類型のソーシャル・アントレプレナーシップの促進要因および阻害要因を明らかにした。
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自由記述の分野 |
経営学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究を通して,ソーシャルビジネスのビジネスモデル確立から発展へと導くソーシャル・アントレプレナーシップのあり方への理論的・実践的インプリケーションを導出した。多様なソーシャル・アントレプレナーシップを解明する上で,ソーシャルビジネス創生の場(組織)に着目したことで,一般的な企業や協働の場といった多様なソーシャル・アントレプレナーシップを視野に含むことができ,各類型ごとの促進要因および阻害要因をまとめることができた。
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