• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 研究成果報告書

ソーシャルビジネスの展開とソーシャル・アントレプレナーシップの統合的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21H00752
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関関西大学

研究代表者

横山 恵子  関西大学, 商学部, 教授 (00349325)

研究分担者 江島 由裕  大阪経済大学, 経営学部, 教授 (00382359)
後藤 祐一  大阪経済大学, 経営学部, 准教授 (10613581)
金井 一頼  大阪公立大学, 大学院都市経営研究科, 特任教授 (50142831)
新藤 晴臣  中央大学, 戦略経営研究科, 教授 (70440188)
勝又 壮太郎  大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (80613588)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワードソーシャル・アントレプレナーシップ / ソーシャルビジネス / 事業承継 / コレクティブ・インパクト / 協働
研究成果の概要

本研究は,ソーシャルビジネスが創生した場(組織タイプ)によって,ソーシャル・アントレプレナーシップの対内外の影響や制約が異なると考え,①NPO,②ソーシャル・ベンチャー,③社会志向型企業,④一般企業,⑤協働に類型化したタイプごとに研究を進めた。
各類型のソーシャル・アントレプレナーシップの促進要因および阻害要因を明らかにした。

自由記述の分野

経営学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究を通して,ソーシャルビジネスのビジネスモデル確立から発展へと導くソーシャル・アントレプレナーシップのあり方への理論的・実践的インプリケーションを導出した。多様なソーシャル・アントレプレナーシップを解明する上で,ソーシャルビジネス創生の場(組織)に着目したことで,一般的な企業や協働の場といった多様なソーシャル・アントレプレナーシップを視野に含むことができ,各類型ごとの促進要因および阻害要因をまとめることができた。

URL: 

公開日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi