• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 研究成果報告書

AIとデジタル・ファブリケーションリテラシー育成の初等中等モデルカリキュラム開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21H00860
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関上越教育大学

研究代表者

山崎 貞登  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40230396)

研究分担者 人見 久城  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (10218729)
磯部 征尊  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
大森 康正  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80233279)
東原 貴志  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (10370850)
岡島 佑介  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (40754734)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワードAIリテラシー / デジタル・ファブリケーション / 初等中等カリキュラム / STEM教育 / STEAM教育 / カリキュラム・オーバーロード / エンジニアリング教育 / 技術科教育
研究成果の概要

本研究の目的は,英国と米国のSTEAM教育の最新動向の現地調査と,J附属中学校技術・家庭科技術分野等におけるAIロボットを教材としたカリキュラム,「FAB(Digital FABrication)(デジタルデータをもとに創造物を制作する技術)」の活用能力を育成するために,3Dプリンタを活用した試作によりSTEAM教育のカリキュラム・マネジメント,評価手法と効果の検証であった。英国現地調査では,エクスター市内の初等中等学校の教員インタビュー等を行い,知見を得ることができた。米国では,ボストン科学博物館のエンジニアリング・イン・エレメンタリーのSTEM教育プログラムの現地調査により知見を得た。

自由記述の分野

STEM/STEAM教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

我が国の初等中等教育は脱カリキュラム・オーバーロード(CO)が喫緊の課題である。カナダのブリティッシュ・コロンビア州ではSTEM教育を導入した脱COの実践が展開中であり,英国や米国の脱CO対策について,本研究の現地調査から知見が得られた。また,AIリテラシーと「FAB(Digital FABrication)リテラシーを育むカリキュラム開発と実践を行い,カリキュラム改善に関する知見を得ることができた。

URL: 

公開日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi