研究課題/領域番号 |
21H03423
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分60060:情報ネットワーク関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
塚田 学 東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 准教授 (90724352)
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研究分担者 |
田村 康将 東京工業大学, 情報理工学院, 助教 (50773701)
DEFAGO Xavier 東京工業大学, 情報理工学院, 教授 (70333557)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 協調型ITS / 情報ネットワーク / 自動運転 / V2X |
研究成果の概要 |
本研究では、協調型自動運転を支援するサイバーフィジカルシステム基盤の構築に取り組んだ。ゼロ知識証明を用いた車両識別プロトコル、適応型ポテンシャル場とクロソイド曲線を組み合わせた緊急停止経路計画手法、V2X通信と路側知覚ユニットの統合、ブロックチェーンとフェデレーテッド・ラーニングを用いたデータ共有手法、決定論的かつプライバシー保護型の相互検証メカニズムを開発した。これらの技術は、協調型自動運転の実現に向けた重要な基盤となることが期待される。
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自由記述の分野 |
協調型自動運転
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、協調型自動運転の実現に向けたサイバーフィジカルシステムの基盤技術を提供する点で学術的意義が高い。ゼロ知識証明やブロックチェーンを用いたデータ共有手法は、情報セキュリティとプライバシー保護の観点からも重要である。社会的には、これらの技術が導入されることで、自動運転車の安全性と効率性が向上し、交通事故の減少や交通渋滞の緩和が期待される。また、効率的な交通システムの構築により、環境負荷の低減にも寄与する。
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