• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 審査結果の所見

学際アプローチによるアフリカの若者の「知識」の構成主義的把握

研究課題

研究課題/領域番号 21H04411
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関名古屋大学

研究代表者

山田 肖子  名古屋大学, 国際開発研究科, 教授 (90377143)

研究分担者 網中 昭世  独立行政法人日本貿易振興機構アジア経済研究所, 地域研究センター アフリカ・ラテンアメリカ研究グループ, 研究グループ長 (20512677)
高橋 基樹  京都大学, アフリカ地域研究資料センター, 名誉教授 (30273808)
大塲 麻代  帝京大学, 外国語学部, 教授 (30578828)
松田 素二  総合地球環境学研究所, 研究部, 特任教授 (50173852)
近藤 菜月  名古屋大学, 国際開発研究科, 助教 (60827179)
高田 明  京都大学, アジア・アフリカ地域研究研究科, 教授 (70378826)
島津 侑希  愛知淑徳大学, 交流文化学部, 講師 (80783224)
Otchia Christian  名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (90761198)
山崎 瑛莉  上智大学, グローバル教育センター, 講師 (20757257)
野口 裕之  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 名誉教授 (60114815)
研究期間 (年度) 2021-04-05 – 2026-03-31
研究の概要

本研究は、アフリカ社会における学習と知識習得について、それに影響する文化的、環境的、心理的要因の構造的把握と域内の事例比較を通じた理論化を、構成主義的な視点から試みるものである。応募者がこれまでおこなったエチオピア、ガーナ、南アフリカで実施してきた産業労働者の若者の技能評価を基盤に、新たに民俗学的な研究を補足して研究を深化させつつ、ウガンダ、ナミビアなどへも対象を広げるとするものである。

学術的意義、期待される成果

本研究は、構成主義の立場から、教育社会学、教育計測学、開発経済学、政策研究にとどまらず、人類学、心理学からの接近も含めた総合的な研究を立ち上げる点で独創的な研究と認められる。また、応募者のアフリカの潜在力をめぐる総合的地域研究の実績を踏まえ、アフリカ社会の教育制度の理解に対し、新たな知見と積み重ねるものと考えられる。

URL: 

公開日: 2021-07-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi