• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 審査結果の所見

情報学と神経科学を融合した音楽コンテンツに対する嗜好の推定・活用・制御技術の研究

研究課題

研究課題/領域番号 21H04917
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分62:応用情報学およびその関連分野
研究機関国立研究開発法人産業技術総合研究所

研究代表者

後藤 真孝  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 首席研究員 (20357007)

研究分担者 古屋 晋一  一般社団法人NeuroPiano(研究開発部), 研究開発部, シニアリサーチャー (20509690)
濱崎 雅弘  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 研究グループ付 (50419016)
中野 倫靖  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 研究グループ長 (10572927)
加藤 淳  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (70738054)
佃 洸摂  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (40760020)
渡邉 研斗  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 研究員 (50828324)
研究期間 (年度) 2021-04-05 – 2024-03-31
研究の概要

音楽コンテンツをめぐり、以下の三つの目的(推定・活用・制御)を達成しようという研究である。(1) 楽曲や音楽動画を含む音楽コンテンツに対する個人の好き嫌いを推定する。(2) それを鑑賞・創作支援に活用する方法を明らかにする。(3) 個人の嗜好を改変・防御するような制御の可能性を実証的に明らかにする。自覚的な面からの推定と無自覚的な面からの推定を用いる。

学術的意義、期待される成果

生理的指標から音楽嗜好を推定する技術はまだ十分に確立されておらず、重要な研究テーマである。自覚的な嗜好と無自覚的な嗜好を共通のモデルで表現しようというアプローチも応用情報科学的観点から興味深い。また、推定と活用だけでなく、人為的な嗜好の改変に着目し、その否定的な面も積極的に考慮して扱おうという点で、社会的な意義も大きい。

URL: 

公開日: 2021-07-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi