研究課題/領域番号 |
21K00569
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02080:英語学関連
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
松本 マスミ 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10209653)
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研究分担者 |
向井 康比己 大阪教育大学, 教育学部, 名誉教授 (30110795)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | ヒト / 植物 / 言語 / 園芸動詞 / 染色体 / 生活環 / 進化 / 動詞句 |
研究成果の概要 |
本研究では、植物の生物学的特徴とヒトの認識の間の「ずれ」が、言語表現にも反映されていることを生物学的な見地を導入しながら、英語の植物表現を用いて明らかにした。松本は一年草の園芸動詞と球根の園芸動詞を比較し、ヒトの両者に対する認識の違いが園芸書に反映されていることを指摘した。また、生成文法による具体的な言語特徴とゲノムDNA情報などの関連性の研究への拡張の可能性を指摘した。向井は、植物の生活環における動詞を中心とした英語表現の解析を行い、染色体の進化について10個のパターンを提案した。 松本は、そのパターンが、併合のパターンと並行的であることを発見し、言語における実例と照らし合わせた。
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自由記述の分野 |
英語学・言語学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究においては、植物表現についての英語学における研究に生物学的見地を取り入れることを出発点として、ヒトの植物に対する認識と植物の生物学的な特徴とのずれを明らかにするだけでなく、染色体の進化のパターンと言語の構造を創り上げる操作のパターンの並行性という生物と言語の本質的な関係性を指摘するに至った。 Society 5.0を実現するために「総合知」の活用による社会における諸課題の解決が求められている。言語学者と植物遺伝学者の協働による本研究の成果は、従来の専門領域の枠にとらわれない多様な「知」を総合的に活用することによって、新しい学問の構築に貢献すると思われる。
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