研究課題/領域番号 |
21K00785
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
荒尾 浩子 三重大学, 教育学部, 教授 (90378282)
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研究分担者 |
木村 麻衣子 武庫川女子大学短期大学部, 共通教育科, 准教授 (30290414)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 英語識字教育 / 英単語 |
研究成果の概要 |
小学校英語で児童が「読むこと」「書くこと」を学ぶ際、各々の学習スタイルに対処した識字指導方法を開発する。英単語の文字に対処する際、学習者は自分の優位な感覚に依拠しながら、英単語の文字を学習するが、実際の英語授業では児童は自身の学習スタイルに合わない方法で英単語の識字指導をされることがあり、過度な認知的負担から、英語の読み書きに困難が生じている。その結果、英語への苦手意識を高め「小学校英語識字難民化」のおそれが出る。これを回避するため、異なる学習者の学習スタイルを尊重し、感覚優位性を念頭に、マルチセンサリー(多感覚)を意識した識字指導方法を開発する。
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自由記述の分野 |
英語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
この研究は、英語圏のディスレクシア研究から得られた知見を基に、日本語を母語とする英語学習者の識字指導法を開発することを目指した。特に、日本語と英語の正書法の違いによる読み書きの困難を分析し、日本語話者に見られるディスレクシアの種類を特定して、それらに対応する指導方法を探求した。多感覚を取り入れたOGメソッドと、イギリスディスレクシア協会が提案する学習スタイルを活用して、日本の英語教育での応用可能性を模索。デジタルデバイスとの融合を含む新しい書記指導法の提案は、教育現場に新たな視点をもたらした。
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