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2023 年度 実施状況報告書

総合的な学習(探究)の時間における非認知的な能力の育成に関する開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02503
研究機関愛知淑徳大学

研究代表者

加藤 智  愛知淑徳大学, 文学部, 准教授 (00619306)

研究分担者 中野 真志  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90314062)
西野 雄一郎  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00850398)
中村 仁志  岡崎女子大学, 子ども教育学部, 助教 (30881560)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
キーワード総合的な学習の時間 / 総合的な探究の時間 / 非認知的能力 / 社会情動的スキル / 認知的能力 / 知性 / 社会性 / 情動
研究実績の概要

総合的な学習(探究)の時間の誕生から現在までを概観した上で、総合的な学習の時間において用いられてきた教授方略を体系的に整理し、非認知的な能力の育成につながる教授方略を明らかにした。これまでの総合的な学習(探究)の時間において採用されてきた教授方略として、「実践的教授のアプローチ」(practical teaching approach)、「学習者中心のアプローチ」(learner-centered approach)、「学際的なアプローチ」(interdisciplinary approach)、「協働的学習のアプローチ」(collaborative learning approach)、「探究的な学習のアプローチ」(inquiry learning approach)の五つが導出された。そして、「コミュニティベースの学習のアプローチ」や「リフレクション重視のアプローチ」を採用することが、児童生徒の非認知的な能力の育成に効果的であることが示唆された。
とりわけ、「リフレクション重視のアプローチ」については、学習者の特性に応じた教授方略が求められ、「安全な環境の提供」や「明示的なリフレクションのガイダンスとフィードバックの提供」、「定期的なフィードバックの提供」について検討することが重要である可能性が見いだされた。
一方で、「コミュニティベースの学習のアプローチ」については、総合的な学習(探究)の時間において広く採用されることがあるものの、その実施には、地域社会との連携における組織的な障壁や、資源の不足、さらにはコミュニティの参加者と学校間の意見の相違などの課題が存在しており、これらの課題を解決することの必要性が示唆された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究資料の収集や研究成果の発表が着実に実施されている。

今後の研究の推進方策

さらなる研究資料の収集に努めるとともに、実践協力者の協力を得て、アクションリサーチに着手する。

次年度使用額が生じた理由

今年度は旅費の執行額が増えたものの、これまでの未使用額をすべて執行するには至らなかった。次年度は、学会の全国大会等での発表を行うとともに、研究会を開催し、積極的な情報発信に努める。また、必要な資料の収集を積極的に行う。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間の指導法」の現状と課題2024

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集-文学部篇-

      巻: 49 ページ: 165-179

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間の教授方略に関する一考察2024

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学教志会研究年報

      巻: 10 ページ: 73-85

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校高学年におけるプロジェクト・アプローチに関する研究―メキシコシティのイートン学校の実践例に焦点を当てて―2024

    • 著者名/発表者名
      西野雄一郎
    • 雑誌名

      生活科・総合的学習研究

      巻: 20 ページ: 39-46

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 総合的学習実践の構想と省察のツールとしてのTEMの意義と活用方法―資質・能力の育成の実質化に向けて―2024

    • 著者名/発表者名
      中村仁志
    • 雑誌名

      生活科・総合的学習研究

      巻: 20 ページ: 21-30

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 総合的な学習の時間が育成する非認知的スキルの分析と考察―学力階層との関係に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第32回全国大会
  • [学会発表] 資質・能力時代の総合的学習における教育目的論の重要性―教育目的論からみたシカゴ大学時代のデューイの教育論の分析をもとに―2023

    • 著者名/発表者名
      中村仁志
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第32回全国大会

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公開日: 2024-12-25  

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