研究課題/領域番号 |
21K02669
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 桐蔭横浜大学 |
研究代表者 |
武田 佳子 桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 教授 (50880259)
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研究分担者 |
溝上 慎一 桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 教授 (00283656)
丸山 智子 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (40828034)
森 朋子 桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 教授 (50397767)
溝口 侑 桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 講師 (40909165)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | リーダーシップ自己効力感 / 組織社会化 / オンライン / 初期キャリア / トランジション / 経験学習 |
研究成果の概要 |
大学時のオンラインのグループワークへの取組姿勢や文書によるコミュニケーション力、経験学習等が、初期キャリアの組織社会化やリーダーシップ自己効力感(以下LSE)に影響があることが示唆された。また、初期キャリアの対面とオンラインのリーダーシップにおいて、それぞれの影響要因が異なる可能性が示された。さらに、社会人1年目では、文化的社会化が、2年目では、職業的社会化がオンライン のLSEに影響を与える可能性が示唆された。オンラインでの業務が増加する社会においては、大学時にオンラインでのグループワークに積極的に取り組むことは重要だが、対面でのリーダーシップの育成が基盤になっていることも明らかになった。
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自由記述の分野 |
高等教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
大学時代にオンライン学習を余儀なくされた学生たちの大学4年時から社会人2年目まで縦断調査を行えたことは意義があると考える。バーチャルチームでの業務が増加する社会の中で、大学時代にどのような学びがオンライン上でのリーダーシップにつながるのかを検討できたことも社会的な意義があると考える。 大学時代にオンラインでのグループワークに積極的に取り組むことは重要であるが、経験学習の取り組み姿勢が社会人二年目のオンラインでのリーダーシップ自己効力感につながること、オンラインと対面のリーダーシップ自己効力感の育成には影響要因が異なることが示唆されたことも社会的な意義があったと考える。
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