研究課題/領域番号 |
21K02952
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
星野 由雅 長崎大学, 教育学部, 教授 (50219177)
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研究分担者 |
福山 隆雄 長崎大学, 教育学部, 准教授 (20403800)
大庭 伸也 長崎大学, 教育学部, 准教授 (20638481)
山田 真子 長崎大学, 教育学部, 助教 (20814354)
林 幹大 長崎大学, 教育学部, 准教授 (40771225)
工藤 哲洋 長崎大学, 教育学部, 教授 (60413952)
隅田 祥光 長崎大学, 教育学部, 准教授 (80413920)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 理科授業デザイン / 科学探究的アプローチ / 未知の課題 / 探究的学習 / 言語活動の充実 / 主体的学習態度の育成 / 課題発見 / 問題解決 |
研究成果の概要 |
これまでの問題解決的,探究的アプローチによる理科学習は,科学者の科学的探究の論理的・認識論的再構成であり,本来の科学的探究とは言えないことが指摘されている。真に探究する力を養うには,本来の高度で複雑な科学的探究に近いものにすることが必要との考えのもと,これまで「児童・生徒にとって未知の課題」を組み込んだ理科授業をいくつかデザインした。授業には「課題発見・解決」の場面及び言語能力の育成に資する「根拠を明確にして議論する」場面が自然発生的に生じるよう設計してきた。これまでデザインしてきた理科授業の実践の結果,一定程度自然発生的に「議論する場」が構築できることが明らかになった。
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自由記述の分野 |
錯体化学、分析化学、化学教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
一貫した方略に基づき設計された、児童・生徒にとって「未知の課題」、すなわち「隠れた課題」や「見通しを裏切る課題」を組み込んだ理科授業が、自然発生的に議論の場を創出することを明らかにしたことは、今後の理科授業に有益な指針を与えるものである。現在求められている言語活動や科学的に探究する能力の育成、特に、主体的に学ぶ態度の育成に大きく寄与するものと考えられる。また、この方略は物理、化学、生物、地学の理科の各分野への適用が可能であり、小学校、中学校に限らず、探究的なアプローチが求められる高等学校における理科授業への適用も期待される。
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