研究課題/領域番号 |
21K10327
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
小比賀 美香子 岡山大学, 医歯薬学域, 講師 (00610924)
|
研究分担者 |
木股 敬裕 岡山大学, 医歯薬学域, 教授 (50392345)
松本 洋 岡山大学, 医歯薬学域, 講師 (20423329)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | ビジュアルアート / 医学教育 |
研究成果の概要 |
岡山大学病院形成外科で臨床実習する岡山大学医学部5年生を対象に、「ビジュアルアート教育」を実施し、その教育効果を検証した。ビジュアルアート教育の前・後・1か月後の3時点で質問紙を配布し、結果を分析したところ、ビジュアルアート教育を通して、“他者視点取得”と“審美性”が上昇し、この変化は1か月後も維持されていた。両者の変化は相関した。また、実践前から“審美性”と“他者視点取得”は相関するが、実践前後の変化との比較から、対話を多用する教育コンテンツの有用性が示唆された。さらに、ビジュアルアート教育を通して、多様性認識の広がりを認めた。
|
自由記述の分野 |
医学教育
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
2000年代に入り、欧米を中心に医学教育に「ビジュアルアート教育」が導入され、その教育実践についての報告が散見されるようになったが、本邦では、医学教育に「ビジュアルアート教育」を導入、検証・評価し、その経時的な教育効果を詳細に解析した報告はない。本研究より、本邦の医学生を対象としたビジュアルアート教育で、審美性と他者視点取得が上昇、1か月後も維持されることが明らかとなった。多様性認識も強化されていた。これらの教育効果をふまえ、本邦の医学教育への「ビジュアルアート教育」導入が進み、人間的側面をより重視した医療者育成に繋がることが期待される。
|