• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実施状況報告書

保育所看護職の保育保健活動の技術向上に向けた教育プログラムの検討

研究課題

研究課題/領域番号 21K10832
研究機関杏林大学

研究代表者

藤田 千春  杏林大学, 保健学部, 教授 (70383552)

研究分担者 谷山 牧  国際医療福祉大学, 小田原保健医療学部, 教授 (40413166)
竹中 香名子  名古屋学芸大学, ヒューマンケア学部, 講師 (40733192)
小林 佳寛  杏林大学, 保健学部, 助教 (40881157)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード保育所看護職 / 教育 / 保育保健活動 / 教育プログラム
研究実績の概要

2022年度は病児保育の現状を把握する目的で、病児保育に対する保育者の思いと看護師の関わりについての文献検討を行った。結果は、第29回日本家族看護学会学術集会で発表した。また、保育所看護職における保育保健活動の困難に関する文献検討も行った。こちらは【医療対応を一任される負担】【看護と保育の認識の相違による対応の難しさ】【保護者の理解を得る難しさ】【保健活動環境の不足による活動への支障】【看護職としての活動内容の不明確さ】が見出された。こちらは、2023年の第33回日本小児看護学会学術集会に採択され、7月発表予定である。
前年度に調査した、質的研究の結果で「保護者に子どもの特徴的な特性を話す事の困難」が見出されたため、2022年10月に本学で保育所看護職と保育士に対して、保護者とのコミュニケーションについての研修会を行った。東京西部と神奈川県の保育園看護職と保育士から参加が得られた。実施後のアンケートでは好評で、今後も研修に参加したい旨の意見が得られた。また、研修会参加者より、質的に今後の研修会へのニーズを調査できる可能性が見出された。
前年度に分析していた保育所看護職が実践する保育保健活動の結果が出そろったため、第70回日本小児保健協会学術集会に採択され発表予定である。この結果を論文執筆と投稿を行う準備をしている。また3月に保育所看護職研修会用に小児シミュレーターを購入した。今後の研修会と教育プログラムの検討に活かしたい。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

結果はいくつか出てきており、各種学会の学術集会で発表に至っているものの、研修会の試行は1回しかできてない。また得られた知見の論文投稿が遅れている。2023年度は教育プログラム検討に向けたデルファイ調査が控えているが、この準備が今の時点では行えていない。今抱えている論文投稿を終えて、デルファイ調査の準備に早急に取りかかりたい。

今後の研究の推進方策

基礎調査(質的研究)の結果について論文作成し、投稿する。また、基礎調査の結果をもとに、デルファイ法の調査の設問の検討をはじめとした調査準備を行っていきたい。
また、医療的ケアなど、近年増加している療養を抱える子どもの援助方法について、研修会を行い、その参加者から、研修会のニーズ調査を行っていく。
デルファイ法の結果より、看護職の教育プログラムを検討していきたい。

次年度使用額が生じた理由

デルファイ法を用いた調査を2023年度に行い分析及び発表を予定しているため、調査費用が必要である。また、保育園看護職の研修の試行とその評価も行うため、開催及び調査費用が必要で、残金を充てる予定にしている。
学会報告と投稿を適宜行っているため、旅費と報告準備の費用に残金を充てる予定にしている。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2023 2022

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 保育所看護職が実践する保育保健活動ー保育指針改正後における実践の特徴ー2023

    • 著者名/発表者名
      藤田千春、高柳亜紀
    • 学会等名
      第70回小児保健協会学術集会
  • [学会発表] 病児保育に対する保護者の思いと看護師の関わりについての文献検討2022

    • 著者名/発表者名
      小林佳寛,藤田千春,亀山理加
    • 学会等名
      第29回日本家族看護学会学術集会
  • [学会発表] 保育所看護職が保育保健活動を行う上で抱える困難についての文献検討2022

    • 著者名/発表者名
      小林佳寛、藤田千春
    • 学会等名
      第33回日本小児看護学会学術集会

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi