研究課題/領域番号 |
21K11975
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
三末 和男 筑波大学, システム情報系, 教授 (50375424)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 情報可視化 / グラフ描画 / モーフィングエッジ描画 / スケジューリング / 部分エッジ描画 |
研究成果の概要 |
モーフィングエッジ描画(MED)は部分エッジ描画(PED)のアニメーションによる拡張で、各エッジが、部分的に省略された部分描画と完全描画の間をモーフィングにより繰り返し変化する。モーフィングの形態のバリエーションを検討するために、まず静止画であるPEDに関して多くのバリエーションを検討した。また、MEDでは周期的にモーフィングが行われるが、読み取り速度を向上させるためには周期の短縮が重要と考えた。そこで、スケジューリングアルゴリズムの3種類のバリエーションを完成させた。これらの手法の有効性を検証するためには、我々はさらに実験を行う必要がある。
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自由記述の分野 |
情報可視化
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
グラフ描画におけるアニメーションの利用はこれまでにも提案されているが、主にエッジの向きや流量などを表す目的で利用されていた。視覚的乱雑を低減させ可読性を向上させるという目的でのアニメーション(表現空間の時間軸)の利用は未開拓であり、そのような手法を開発し発展させることには学術的意義がある。モーフィングエッジ描画は、表現空間をXY平面+時間(短時間の繰り返し)とすることで新しいグラフ描画問題あるいは情報可視化の課題を提起するものである。可視化のための新しい設計空間を示すことにより、理論家と実践家の両方を巻き込む新しいグラフ描画研究だけでなく、可視化手法の新たな枠組の提供にもつながる。
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