研究課題/領域番号 |
21K13041
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 静岡理工科大学 |
研究代表者 |
谷口 ジョイ 静岡理工科大学, 情報学部, 准教授 (80739201)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | 継承語 / 日系コミュニティ / 日本語教育 / 海外子女 / バイリンガリズム / バイリテラシー / 質的研究 / 研究方法論 |
研究成果の概要 |
海外に暮らす子どもたちが継承語を学ぶ場としては、家庭や週末補習校のほか、保護者が自主的に運営する小規模なコミュニティが挙げられるが、こうした組織の実態については、不明な点が多く残されていた。本研究では、主に保護者によって運営される組織において、どのような教育実践が行われ、どういった言語使用が見られるのかを明らかにした。また、従来の研究においては、複数言語を併用する児童の言語能力をモノリンガル児童と比較した上で、その差異に焦点を当てた分析がなされてきたが、本研究では、二言語の混在・交差使用(code switching)を創造的かつ主体的な言語使用であるとし、新たな枠組みで捉え直している。
|
自由記述の分野 |
社会言語学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、定住者の多い豪州・メルボルンと韓国・ソウル、一時滞在者が大部分を占めるアラブ首長国連合(UAE)ドバイにおける継承語学習コミュニティを事例に、私的な「家庭」という空間と、公的な「学校」という空間の狭間にある共同体を特徴づけるさまざまな事象について検討を加えた。 管見の限り、ドバイのように、永住者が極めて少なく、数年単位での移動が前提となっている社会における調査は、これまで行われていなかった。こうした継承語学習コミュニティに参加する日本人の母親が、日本語の継承という行為にどのような意味を見出し、何を継承することを望んでいるのかを明らかにした点で、本研究は意義深い。
|