研究課題/領域番号 |
21K13186
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
塚林 美弥子 早稲田大学, 法学学術院, 講師(任期付) (80825547)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 憲法 / 教育法 / 子どもの貧困 / 生存権 / 外国人の権利 / 社会的紐帯 / フランス法 |
研究実績の概要 |
本研究の目的はフランス(仏)の「連帯」概念につき、特に外国にルーツを有する人々(外国人)の「教育を受ける権利」と社会的包摂の観点から検討し、その意義と課題を明らかにすることにある。最終的に日本における外国人の包摂の在り方、具体的には外国人の教育に関する諸制度をめぐる理念的枠組みを日仏の比較法研究により明らかにすることを目指しているが、2022年度は、その方法の一つとして「居場所づくり」を日本における教育法に問題に位置づけ、現実の実践と理論の比較を行った。 調査の過程で、日本の憲法上の「教育権」及び「生存権」に関する議論のなかで、外国人の社会的包摂という議論はほとんど見られないことが明らかになった。この理由は様々に考えられるが、大きな理由は日本国民の居場所づくりですら議論が煮詰まっていないために、外国人にまで議論が及ぶような状況ではないことがわかった。他方で、外国人が日本の教育システムに一定程度組み込まれていることを考えると、法学者自身が意識的に外国人に議論を拡大する必要があるものと考えられる。各人の社会的紐帯の確保を憲法上の権利として観念し、その手段として居場所づくりを進めるべきとの筆者の構想は、そうした研究水準の向上に資するものであることが改めて確認されたものと考えている。 上記を踏まえて、教育法学会の秋季研究会にて「『子どもの貧困』と憲法-憲法26条『生存権説』再考」と題した報告を行って一定の評価を得たため、2023年度に同学会の総会にて研究報告を実施することを予定している。また、仏との比較法をするにあたっての前提となる日本国内の現状の分析がほぼ完了し、次年度には仏の分析に歩を進める予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
上記の問題意識の観点から実施した文献調査については順調に進行し、本研究の到達目標である外国人の社会権(教育権)保障と憲法上の「連帯」との関係性に関する調査を行うことができたものの、仏における教育の実態と日本の教育の実態との比較にまで至ることはできなかった。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度の調査内容については、過去の研究成果と併せて、2022年秋の教育法学会にて報告を行った。2023年度にはすでに教育法学会での報告が予定されており、またその他の研究会でも報告を積極的に実施していく予定である。また、本年は本研究課題の3年目であるところ、仏における教育の実態研究を進めて、日本にどのような視座をもたらすのかを明らかにするという当初の目的の達成に向け、最終年度の準備期間として地道な研究を実施したい。なお、Covid-19の感染拡大が収束してきているので、本年度は仏への渡航を視野に入れて、法社会学や社会保障法学、教育法研究者とも積極的に交流をする予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
仏に渡航する予定を立てていたところ、COVID-19感染拡大の状況から断念せざるを得なかった。本年度は仏への渡航を実施する予定である。
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