研究課題/領域番号 |
21K18527
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研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
望月 俊男 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
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研究分担者 |
江木 啓訓 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (30422504)
石井 裕 岡山県立大学, 情報工学部, 教授 (30372642)
加藤 浩 放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
久保田 善彦 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2025-03-31
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キーワード | 協調学習 / 議論 / 共調整学習 / エージェント / 批判的ディスコース分析 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,協調学習において,状況や他者との関わりの中で発現する学習者のパフォーマンスを即時に分析し,学習者が学びの自己調整 (よりよく学ぶために,次に取り組む学習活動を計画し,実行すること)を主体的・即興的に考えられるように助言するエージェントを開発し評価することである。具体的には,協調学習の対話を通した学習場面を対象として,プロトタイプを構築し,評価することを目的とする。 本年度は、前年度の成果を踏まえて2つの研究を行ってきた。第一に、エージェントからの発話内容のバリエーションを増やすことで、議論全体における参加者の発話の均衡化を促進する研究を行った。この成果は、International Conference on Computing Educationで発表したほか、情報処理学会論文誌に掲載された。 第二に、エージェントの助言に対して学習者が学びの自己調整・社会的共有調整をどのように行っているかについて、エージェントと学習者の間の関係性構築過程をもとに検討した。その結果、学習者は主体的にエージェントからの発話の促しを単に受け取って反応するばかりでなく、(a) そのエージェントからの促しについて評価を行っており、(b)その評価が高まることでエージェントからの発話の促しを踏まえた調整を行うようになること、(c) そのエージェントの促しの評価を行う過程で、自分たちの議論に対するメタ認知的モニタリングも行っており、それがエージェント無しの場合の協調学習の調整につながる可能性が示唆された。これは日本教育工学会全国大会、International Conference of Computer-Supported Collaborative Learningで発表して議論を行った。より精緻な分析をさらに進めた上で論文投稿をする予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初予定していた生理的な指標による協調学習の調整の分析ではなく、批判的ディスコース分析による分析を行うことで、学習者たちによる共調整を自然と引き出すアーティファクトとしてのエージェントの重要な役割が見出された。本研究プロジェクトの萌芽研究としての位置づけからみると、十二分の成果が得られそうな状況にあるため。
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今後の研究の推進方策 |
本年度末に、フィンランドのオウル大学からAndy Nguyen氏のチームが来訪して、ミニワークショップを実施した。その議論の結果をもとに論文としての研究発表および成果普及に努めていく。また、将来的な国際共同研究による研究発展の可能性を模索する。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究のとりまとめに費用と時間が必要と判断したため。研究の取りまとめや研究発表旅費に用いる。
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