研究課題
研究活動スタート支援
本研究の目的は対話が促進される看護組織の要素を明らかにし,教育プログラム開発に向けた尺度作成の項目を抽出することである.所属部署における看護師間の対話を「共通認識をもち相互作用を行うことで,アイデアを創造的に更新し,看護チームの実践の質を上げる手段」と定義でき,個人や組織の成長手段であること,職位により対話の認識が異なるため,全看護師が測定できる尺度を開発し部署(組織)の診断・教育プログラムを開発する必要性が示唆された.
看護教育学
看護師は日常業務における看護師間の対話の重要性とその実践の困難を語っていた.またインタビューが「対話の重要性」の再認識の機会となっていた。看護師の対話の認識は職位により大きな差があり「対話が促進される組織づくり」尺度および教育プログラム作成時に検討するため重要な要素であると示唆された.