研究課題/領域番号 |
22300067
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
森 武俊 東京大学, 医学(系)研究科(研究院), 特任准教授 (20272586)
|
研究分担者 |
下坂 正倫 東京大学, 情報理工学(系)研究科, 講師 (40431796)
田中 雅行 東京大学, 情報理工学(系)研究科, その他 (70396787)
野口 博史 東京大学, 医学(系)研究科(研究院), 特任助教 (50431797)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2013-03-31
|
キーワード | 行動環境認識 / セミ自律移動 / モビリティセンシング |
研究概要 |
自動車,バイクあるいは自転車,ランナー,歩行者,そして車椅子など多様な移動体が混じり合うキャンパスを例に,走行実験を繰り返すことで,支援戦略のフレームワーク作り,状況に応じたパラメータ学習を行うためのデータモデル化・蓄積法を実現する研究をすすめた.電動車椅子をベースとしてレンジファインダや回転メータなどといったセンサ,タッチパネル等のインタフェースシステム配した全体システムを開発し,周辺環境移動体や固定的移動体を発見し,移動体の種類・特性を識別して自己と周囲の移動体の行動を相互予測しユーザとインタラクションを行うことで運転を支援する系を構築する計画で研究を進めた。最終年度にあたる平成24年度は,アノテーション情報の提示および搭乗者とのインタラクションにおけるストラテジーフレームワークの構成について,実現法設計と電動車椅子をベースとしたシステムへの実装を進めた.また,固定的な環境,準固定的で稀に変化する動的な環境,いわゆる移動障害物な移動体について,電動車椅子に搭載したセンサにより自動抽出・識別する手法について統計的な枠組に基づくものについて統合整理を行った。抽出した移動体についてその特徴を識別しアノテーション候補としてもマッピングした多面的地図について,主にツリー構造による階層的な保持法について構築を進めた.電動車椅子をベースとしたテスト実装ながら,ハードウェア・ソフトウェア総体としてインタラクティブ支援を行う全体システムとしてまとめた.
|
現在までの達成度 (区分) |
理由
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|
今後の研究の推進方策 |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|