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2010 年度 実績報告書

高度な実践力を身につけた科学教師の育成ー長期の教育実習とその効果に関する研究ー

研究課題

研究課題/領域番号 22300267
研究種目

基盤研究(B)

研究機関北海道教育大学

研究代表者

古屋 光一  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10374753)

研究分担者 鈴木 誠  北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (60322856)
倉元 直樹  東北大学, 高等教育開発推進センター, 准教授 (60236172)
西郡 大  佐賀大学, アドミッションセンター, 准教授 (30542328)
榊 良康  北海道教育大学, 教育学研究科, 教授 (30524102)
阿部 修  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30202659)
キーワード科学教育 / 理科教師教育 / 教育実習 / 長期教育実習 / 地域連携 / webを用いた教育実習記録 / アメリカの科学教師教育 / 教育実習の評価
研究概要

平成22年度(第1年目)は長期教育実習を行うための,準備期として4点について研究を行った。
1.目指す教師像の明確化,
文献調査と海外(米国およびフィンランド)の調査を行った。米国の調査値では反省的実践家としての教師像に基づいて,6つの枠組みを設定している。これらを元にして教育実習を用意し,実習の評価項目を開発していることが明らかになった。フィンランドについても調査を行ったが,その実習時期の長さ,質的な点などが明らかになった。
2.具体的プログラム開発,
長期の教育実習を行うために,10週間の教育実習以外に3つの科目を用意した。(1)フィールド経験:実習前80時間の参与観察,(2)実習セミナー:週に一度は大学に実習生が集合し,実践内容についての情報交換および指導,(3)実践的課題研究:アクションリサーチの考えに基づいて,実習中に遭遇する課題解決を通して,教師になったときの問題発見・問題解決能力の育成を目指す。
3.地域との連携
フィールド経験から,実習を含めると実習校としては約1年間にわたって実習生を指導することになる。学部レベルではこのような先行の事例がないため,旭川市教育委員会,市内の校長会,理科研究会などに理解を求めた。現場の実情に基づいた意見が出され,これらを上記具体的プログラムへも反映させることができた。
4.評価方法のデザイン
米国の評価基準を翻訳して検討した。一方フィンランド(ヘルシンキ大学および教育実習校)では評価については実習生と指導教員の間でやり取りをすることで個別の対応を通して実習生の指導力を育てていることが明らかになった。
平成23年度は,これらのプログラムに沿って長期実習プログラムを実施する。

  • 研究成果

    (18件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (6件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 福井大学工学部新入生における高校時代の履修状況と入学後の初年次成績-平成21年度新入生アンケートに基づく調査研究(1)-2011

    • 著者名/発表者名
      大久保貢・金澤悠介・倉元直樹
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 21 ページ: 59-67

    • 査読あり
  • [雑誌論文] フィンランドの大学入学資格試験2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 雑誌名

      化学と教育(日本化学会)

      巻: 59(2) ページ: 107-110

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 遙かなる記憶の彼方から君たちへ2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会)

      巻: 60(3) ページ: 158-160

  • [雑誌論文] 個別大学における追跡調査に関するレビュー研究2011

    • 著者名/発表者名
      西郡大
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 21 ページ: 31-38

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ニューヨーク州の教員免許制度と州立大学バッファロー校における科学教師教育に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      古屋光一
    • 雑誌名

      理科教育学研究(日本理科教育学会)

      巻: 51(2) ページ: 77-88

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「水の状態変化」における科学概念の獲得状況-小学校3年生から大学生の認識調査を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      吉田泉吾, 古屋光一
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要,教育科学編

      巻: 61(1) ページ: 223-231

  • [雑誌論文] 五感を使用する教材(Five senses)の開発-生活科と理科の架け橋となる5つのActivitv-2010

    • 著者名/発表者名
      吉田智美, 大泉伶奈, 野澤萌菜, 林貴史, 前田恭兵, 古屋光一
    • 雑誌名

      旭川実践教育研究(旭川実践教育学会)

      巻: 14 ページ: 15-19

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理数教科書に関する国際比較調査公開シンポジウム理科の部国別報告フィンランド2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 雑誌名

      理数教科書に関する国際比較調査公開シンポジウム報告書

      ページ: 29-35

  • [学会発表] 教育実習期間中における実習生の『教師としての自信』の成長過程に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      古屋光一
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2011-01-08
  • [学会発表] 大雪山自然教育研究施設を活用した地学野外実習2010

    • 著者名/発表者名
      和田恵治・関口朋彦・佐藤鋭一
    • 学会等名
      日本地学教育学会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2010-08-22
  • [学会発表] 第60回日本理科教育学会シンポジウム-これからの理科の教員養成をどのようにすべきか-」パネリスト2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      山梨大学(招待講演)
    • 年月日
      2010-08-08
  • [学会発表] 小学4年生の状態変化学習に関するアナロジー推論からの考察-「空気」と気体の区別,および水以外の物質を用いた実践の効果-2010

    • 著者名/発表者名
      古屋光一, 五十嵐徹, 吉田泉吾
    • 学会等名
      日本理科教育学
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
  • [学会発表] 教員養成系大学と、その理科教育専攻学生の現状2010

    • 著者名/発表者名
      関口朋彦
    • 学会等名
      天文教育普及研究会
    • 発表場所
      三鷹産業プラザ(東京都三鷹市)
    • 年月日
      2010-08-02
  • [学会発表] 大学入学者選抜における調査書利用の考え方(2)-grade inflationの問題を中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      倉元直樹・金澤悠介
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 発表場所
      関西国際大学
    • 年月日
      2010-05-30
  • [図書] 混迷する評価の時代-教育評価を根底から問う-,シリーズ「日本の教育を問いなおす2」2010

    • 著者名/発表者名
      西村和雄・大森不二雄・倉元直樹・木村拓也編著
    • 総ページ数
      1-186
    • 出版者
      東信堂
  • [図書] 『現代理科教育改革の特色とその具現化』,第3章欧米諸国の科学教育改と日本への示唆2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 総ページ数
      167-176
    • 出版者
      東洋館出版社
  • [図書] 『学生主体型授業の冒険』,意欲を引き出す授業デザイン:学生を主役にする蛙学への招待2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 総ページ数
      128-139
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] (第8章「大学入学者選抜における公平性・公正性の再考」)『拡大する社会格差に望む教育』(西村和雄・大森不二雄・倉元直樹・木村拓也編)2010

    • 著者名/発表者名
      西郡大
    • 総ページ数
      153-174
    • 出版者
      東信堂

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公開日: 2013-06-26  

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