研究分担者 |
佐藤 昌彦 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00281858)
尾藤 弥生 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20322860)
細川 和仁 秋田大学, 教育推進総合センター, 准教授 (30335335)
姫野 完治 秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (30359559)
浦野 弘 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (50185089)
梅澤 実 帝京科学大学, こども学部, 教授 (60314887)
佐々木 貴子 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60322864)
山崎 正吉 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80107242)
|
研究概要 |
授業記録の読みは,授業研究の重要な要素である.教師と教師志望学生の授業記録の読解方略の調査を行い,「主質問,相互作用,教材・教具,分節等」の因子を抽出・解釈した.とくに,「主質問,相互作用,教材・教具」は,「授業記録読解スキーマ」と考えられる.学生の授業記録読解は,「テキストベース」で,教師の読解は既有知識・スキーマを手がかりとした「状況モデル」構築処理である.この教師の読みをモデルに授業記録改訂方法を開発した.
|