研究課題/領域番号 |
22310153
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域研究
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
押川 文子 京都大学, 地域研究統合情報センター, 教授 (30280605)
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研究分担者 |
日下部 達哉 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 准教授 (70534072)
佐々木 宏 広島大学, 総合科学研究科, 准教授 (50322780)
牛尾 直行 順天堂大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (10302358)
伊藤 高弘 広島大学, 国際協力研究科, 准教授 (20547054)
南出 和余 桃山学院大学, 国際教養学部, 講師 (80456780)
村山 真弓 日本貿易振興機構, アジア経済研究所新領域研究センター, 次長 (10450454)
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連携研究者 |
黒崎 卓 一橋大学, 経済研究所, 教授 (90293159)
柳澤 悠 東京大学, 名誉教授 (20046121)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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キーワード | インド / バングラデシュ / 学校教育 / 学歴 / 教育改革 / 格差 / モビリティ |
研究概要 |
近年南アジア諸国では、多様な供給主体による教育の普及がみられる。本プロジェクトでは現地調査と統計分析に基づき、多様な教育供給が広範な人々の教育への期待を活性化させているものの、教育格差はむしろ再生産される傾向があり、雇用市場の制約のもとでとくに中等教育~非エリート高等教育のモビリティ拡大機能は限定的であること、教育改革では市場原理の導入とともに格差是正や子どもの権利が重要課題となっていること、を明らかにした。
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