研究課題
基盤研究(B)
幼児を同乗させた場合に自転車動特性が変化することによって生じるふらつきや不安定性に対処し,安全・安心・快適な幼児同乗用インテリジェント自転車の開発を行った.幼児同乗にハンドル動特性変化を補償するステアリング補助機構を開発し,ハンドル特性の回復を図った.推進力アシストアルゴリズムを改善しペダル踏力変動に起因する自転車速度揺動の低減化を図った.この結果,幼児同乗走行時においても最大で 40%のふらつき減少に成功した.
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J. of Mechanical Engineering and Automation
巻: Vol. 2, No. 3 ページ: 45-52
DOI:10.5923/j.mea.20120203.02
電気学会論文誌C
巻: Vol.133,No.1 ページ: 177-184
DOI:10.1541/ieejeiss.133.177