研究課題
基盤研究(B)
船舶用ディーゼルエンジンから排出される粒子状物質(PM)は,規制されつつあるが有効な除去技術の確立は未だない。そこで,本研究は船舶用ディーゼルエンジンから排出されるPMを効率良く処理する電気集じんシステム(ESP)を構築し,実用化を計ることを目的とした。構築するシステムは二重シリンダ型ESPとバリア放電型ESPである。これらによりPMを高効率で捕集する同時に燃焼除去を行い,濃度の高いPMを長時間にわたり,高効率で集じんすることが可能となる。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 11件) 学会発表 (28件)
International Journal of Plasma Environmental Science & Technology
巻: vol.6,no.2 ページ: 104-110
巻: vol.6,no.3 ページ: 260-265
日本マリンエンジニアリング学会誌
巻: 第46巻第5号 ページ: 111-118
International Journal of Plasma Environmental Science &Technology
巻: vol.5,no.2 ページ: 157-160
International Journal of Plasma EnvironmentalScience & Technology
巻: vol.5,no.2 ページ: 151-156
巻: vol.5,no.2 ページ: 174-178
巻: vol.5,no.2 ページ: 179-184
巻: vol.5,No1 ページ: 31-36
電気学会論文誌
巻: Vol.131-A,No3 ページ: 192-198.
静電気学会誌
巻: Vo.34,No2 ページ: 72-74
IEE E Transaction on Industry Applications
巻: Vol.46, No.7-8 ページ: 1606-1612