研究課題
基盤研究(C)
身体運動に関わる子どもの認識がどう発達するのか,それを感想文からどう読み取るのかについては,実証的な研究はほとんどされていない。本研究では,(1)運動学習における子どもの認識発達を捉えるカテゴリーの設定,(2)そのカテゴリーを用いて授業の内容と子どもの認識の関係を明らかにすることを目的とした。その結果,「結果」「課題」「構造」のカテゴリーが取り出された。また,動作の順序やタイミングの記述が難しいということが明らかになった。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件)
体育科教育学研究
巻: 第29巻第2号(掲載決定)
立命館産業社会論集
巻: 第48巻第2号 ページ: 111-130
たのしい体育・スポーツ
巻: No.266 ページ: 18-23
体育学研究
巻: 第56巻第2号 ページ: 435-449
梅光学院大学子ども未来学研究
巻: 第6号 ページ: 29-34
学校教育
巻: 第1111号 ページ: 32-35