研究概要 |
1.歴史教科書の検討:歴史教科書 Geschichte konkret、歴史・政治教育教科書 Gesellschaft bewusstにおける本文記述と設問の検証;独仏共通歴史教科書Histoire/Geschichte, L’Europe et le monde depuis 1945/Europa und die Welt seit 1945,Leipzig(Ernst Klett Schulbuchverlag)2006. における第2章「第2次世界大戦の記憶」「第4課 1945年以後のドイツとその想起の文化」の記述の分析 2.「追放」の記憶と表現:Bundesministerium für Vertriebene(Hrsg.):Dokumentationen der Vertreibung der Deutschen aus Ost-Mitteleuropa,8 Bände,München,2004.の調査;Bundeszentrale fuer politische Bildung における Vertreibung の記述の分析;Hans-Ulrich Treichelの小説 Der Verlorene における、追放における家族のトラウマと、戦後の営為における想起の消去の分析 3.戦後ドイツにおける国家/人間についての考察:Deutschlandkied の歴史と現状・ドイツ基本法1条「人間の尊厳」4条・12条における「良心」の自由、軍人法11条における「良心」の役割の検討;日本の状況との比較
|