研究課題
基盤研究(C)
本研究は教員採用試験の2次試験で実施されている模擬授業テストの妥当性・信頼性について、特に評価者に焦点を当て分析を行った。100人の受験者の模擬授業を録画し、評価者4人で6つの評価項目を用い分析した。主な結果は1) 評価者の信頼性(一貫性)は比較的高いものの、それぞれ独自の厳しさで評価をしている。 2)評価者は受験者にたいして「異常な偏り」(評価のブレ)が約20%あった。以上の結果から、誰に評価されるかによって受験者の合格が左右される可能性は排除できないと結論づけた。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (11件) 図書 (1件)
PAAL proceedings
巻: (in press)
英語英文学
巻: 40号 ページ: 15-26
Annual Review of English Language Education Journal
巻: 24 ページ: 279-294
文教大学教育研究所紀要
巻: 18 ページ: 69-76
巻: 38号 ページ: 3-20
巻: 37号 ページ: 3-18