研究課題
基盤研究(C)
本研究の第一の目的は、L2学習者のL2リーディングに対するモチベーションをアンケート調査・分析し、その結果に基づいて、リーディング・モチベーション(RM)を高めるL2読解指導法を考案することである。第二の目的は、L1におけるRM研究を調査し、L1リーディングの研究成果をどのようにL2リーディングに取り入れるかを研究することである。本研究の結果、以下のことが明らかになった。(1)L2学習者のL2RMは、複数の要因(L2リーディングに対する内発的動機、自信、価値感、外発的動機など)から成り立っていることが明らかになった。(2)L1におけるRMを高めることを目的としたL1リーディング指導を研究・視察し、Concept Oriented Reading Instruction(認知的な面と情意的な面を系統的に組み込んだリーディング指導法)がL2リーディングに多くの示唆をもたらすことがわかった。(3)研究代表者の行ったリーディング指導の実践から、絵本を用いたL2リーディング指導がL2学習者のRMを高めるために効果的であることも明らかになった。
すべて 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件)
国立音楽大学研究 紀要
巻: 47巻 ページ: 107-116
科学研究費補助金成果報告書
ページ: 1-122
国立音楽大学研究紀要
巻: 46巻 ページ: 107-114
The JACET International Convention Proceedingshe JACET 51st International Convention
ページ: 87-90
The Journal of Engaged Pedagogy
巻: 10 ページ: 44-55
高等教育における英語授業の研究
ページ: 55-56