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2010 年度 実績報告書

メタ認知促進のための学習支援法の開発と実践的活用に関する統合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22520632
研究機関創価大学

研究代表者

大崎 さつき  創価大学, 文学部, 講師 (70546366)

研究分担者 山本 成代  創価大学, ワールドランゲージセンター, 講師 (40460092)
キーワードメタ認知 / 自律研究 / 動機づけ研究
研究概要

本年度の研究では、日本人学習者の自律的に英文を読解する際の、メタ認知的活動を検証するため、習熟度の高い学習者とリメディアル教育を必要とする学習者が使用した読解における辞書の検索行動を観察・分析し、検索行動に必要となる方略をメタ認知的活動(計画・モニタリング・評価)に沿って分類した。そして、その結果を基にそれぞれの課題遂行におけるメタ認知的活動をモデル化(図式化)した。その結果、リメディアル教育を必要とする学習者はメタ認知的活動をほぼ行っていないことが示唆された。彼らのメタ認知的活動を探っていくと、メタ認知的知識やスキルを持っていたとしてもそれらを生かせない、あるいは、統合して使えないということが判明した。そこで、メタ認知促進のためのひとつの方法としてディクトグロスという学習活動を中心に研究を進めた。ディクトグロスとは、まとまった文章を学習者に読み聞かせながらメモを取らせ、そのメモを基にペアやグループで聞いた文章を復元させる活動である。このプロセスにおける文章復元の段階で、学習者の中間言語と目標言語との認知比較が起こり、現在の自分の英語力への「気づき」が促される。本年度の研究としては,ディクトグロスの文章復元作業の段階で、グループ作業と個人作業の場合での正確な文章復元率の差を調査するために、2クラスを対象に継続的にディクトグロスを実施した。この結果、グループ作業時には学生たちの言語問題(文法・語彙)などに関しての対話が多くおこり、これが学習者のメタ言語能力の育成に役立つのではないかという見通しを得た。また、学習者がディクトグロス後に自分の学習活動を省察シートに記入することにより、深い省察が行われることも観察された。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] リメディアル教育における辞書指導のための研究2011

    • 著者名/発表者名
      大崎さつき、中山夏恵
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 6巻1号 ページ: 47-54

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生をやる気にさせる動機づけの工夫2011

    • 著者名/発表者名
      臼倉美里
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 59巻第2号 ページ: 25-27

  • [学会発表] ひとつのメディア英語素材から作る3つの授業案-習熟度の異なる学生を対象に-2011

    • 著者名/発表者名
      山本成代
    • 学会等名
      日本時事英語学会東日本地区研究例会
    • 発表場所
      千葉商科大学
    • 年月日
      2011-12-11
  • [学会発表] Collaborative dialogue in the EFL classroom2010

    • 著者名/発表者名
      山本成代
    • 学会等名
      JALT 2010
    • 発表場所
      WINC Aichi,名古屋
    • 年月日
      2010-11-21
  • [学会発表] How to nurture students'meta-cognition (Collaborative dialogue in dictogloss activities)2010

    • 著者名/発表者名
      山本成代
    • 学会等名
      第6回日本リメディアル教育学会全国大会
    • 発表場所
      湘南工科大学
    • 年月日
      2010-08-30

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公開日: 2012-07-19  

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