研究分担者 |
島田 希 高知大学, 教育研究部・人文社会学系, 教授 (40506713)
高谷 哲也 鹿児島大学, 教育学部, 講師 (00464595)
廣瀬 真琴 藍野大学, 医療保健学部, 講師 (70530913)
深見 俊崇 平安女学院大学, 子ども学部, 講師 (80510502)
宮橋 小百合 四国学院大学, 総合教育研究センター, 助教 (80461375)
|
研究概要 |
本研究の目的は,自らの力量を構成しているとして小学校教員自身が捉える「教職の中核的要素」の関係構造(重層性及び関連性)を具体的かつ詳細に記述・分析し、その力量の内実と構造の解明を通して、専門職としての小学校教員の力量形成モデルを開発することである。この研究は,教員の力量に関する国内外の動向を踏まえながら,若手・中堅・ベテランの各世代の小学校教員にインタビューを中心とする質的調査を実施することで行われる。 こうした目的の下で,平成22年度は,質的調査の枠組みを形作るための予備調査の計画・実施・評価の作業と,教員の力量形成に関する国内外の文献や資料を収集・分析した。 まず,研究目的・計画の確認を行い(5月),予備調査のためのおおまかな計画を策定した。その後,国内外の文献・資料収集を行いながら,予備調査に関する協議を主として電子メールのやり取りを通して行った(6~9月)。その結果,予備調査の枠組みが予想よりも早い段階で完成できたので,当初の計画よりも早める形で,2つのグループに分かれて予備調査(教育実習を経験した教員養成系の学生に対するインタビュー調査)を実施した(10月)。そして,両グループの調査結果を持ち寄り,予備調査の分析・検討を行い(12月)。最後に,平成22年度活動内容の総括と次年度の活動計画の策定を行った(3月)。 また,これらの活動と並行する形で,研究代表者である森と同分担者である廣瀬は,2011年2月24日(木)~26日(土)にアメリカ合衆国・サンディエゴで開催されたAmerican Association of Colleges for Teacher Educationに参加し,教師の力量に関する米国の研究動向の把握と文献・資料の収集を行った。 さらには,分担者である高谷が編著者となって,教職に関するテキストをメンバー全員で執筆した(平成23年4月出版予定)。
|