• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

小学校教員の力量形成に関する理論的・実証的研究:力量の明示的・暗黙的側面を射程に

研究課題

研究課題/領域番号 22530843
研究機関龍谷大学短期大学部

研究代表者

森 久佳  龍谷大学短期大学部, 准教授 (00413287)

研究分担者 島田 希  高知大学, 教育研究部・人文社会科学系, 講師 (40506713)
高谷 哲也  鹿児島大学, 教育学部, 講師 (00464595)
廣瀬 真琴  鹿児島大学, 教育学部, 講師 (70530913)
深見 俊崇  島根大学, 教育学部, 講師 (80510502)
宮橋 小百合  四国学院大学, 総合教育研究センター, 助教 (80461375)
キーワード教育学 / 小学校教員 / 力量形成
研究概要

2011年度は、教員の力量形成に関する国内外の文献や資料を収集・分析し、その知見を基に、昨年度実施した予備調査に関する研究成果の発表を行った。具体的には、以下の通りである。
(1)研究代表者及び同分担者が集い、研究目的や研究計画を再確認した(5月)。
(2)2010年度に実施した予備調査に関する研究成果を日本教師教育学会で発表するための検討作業を行った。それと同時に、本調査の実施に向けた研究活動計画を策定した(6~8月)。
(3)日本教師教育学会(於:福井大学)にて、予備調査の分析・検討を基にした研究成果の発表を行った(9月)。発表の目的は、教育実習経験後の教員志望学生が、教職という職業をどのように認識しているかをイメージマップの活用と分析を通して明らかにすることであり、以下の知見を成果として発表した。それは、学生が、(1)自らの経験の解釈をベースに、教育方法に関する能力、教師として基本的な資質・能力、実践的な能力、の3つを重視していたこと、(2)その中核には、子どもとの関係性を重視する信念が存在していたこと、(3)教師と子どもが互いに相互作用していくことで、両者の成長が生まれていくという共鳴的な教職観を抱いていたこと、である。また、この研究成果の特色として、以下の点を示した。それは、(1)学生自身による新たな見解や知見の創出といった営みが見られたこと、(2)言葉の意味や概念のとらえ方などが学生個々で異なるという事実に目を向ける必要性を提示できたこと、(3)教育・研究方法論としての発展可能性を提示できたこと、である。そして、これらの成果を論文としてまとめた。
(4)日本教育工学会研究集会(於:島根大学)にて、予備調査の分析・検討を基にした研究成果の発表を行った(10月)。発表の目的は、授業,特別活動や学級経営など,教師に関する仕事に関して教員志望学生が抱く「教職観」を、「教師の仕事」に関するイメージマップを基にしたインタビュー調査を実施することで明らかにすることであり、以下の知見を成果として発表した。それは、(1)教員志望学生の実践的知識は、複合性・事例的・個人的・状況的・暗黙知、を踏まえている点で特徴的であること、(2)学生自らが生徒として教職に就く前からある程度の知識が基盤となっていること、である。また、この研究成果の特色として、以下の点を示した。それは、(1)過去の経験から入学時から卒業時だけを対象にスタンダードを設定することは困難であること、(2)過去の体験、学校外の体験など総合的なものとして教職観が構築されていること、である。そして、これらの成果を論文としてまとめた
(5)本調査の実施計画の策定と2011年度の研究の総括を行った(10~3月)。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

当初は、教員志望学生に関する調査は前段階のプレ調査として位置づけており、その成果を発表する予定ではなかった。しかし、得られた知見は発表する価値のあるものだということがメンバー間で確認されたため、その内容を学会等で発表し、それらの取り組みによって、現職の教員に対する調査計画をより一層充実させることができた。ただし、現職教員に関する調査を実施するにあたっては、当初の予定よりも少し時間や手間等がかかってしまった。そのため、全体的な進み具合としては、可もなく不可もなくということで、順調に進展していると判断される。

今後の研究の推進方策

今後は、現職教員へのインタビュー調査の実施とその成果の発表が具体的な取り組みとなる。インタビュー調査は、Aグループ(*高谷・広瀬・森)とBグループ(*島田・深見・宮橋)(*印はグループリーダー)の2グループに分かれて、小学校教諭を対象としたインタビューを実施し、各グループは、若手・中堅・ベテラン世代から1名ずつ、1人につき1回2~3時間程度のインビューを行う、というものである。また、成果の発表は、2,3の学会にて発表を行う予定である。問題点とは現時点では特にないと思われる。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (9件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 小学校教員志望学生が抱く教職観に関する質的研究2012

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・高谷哲也・森久佳・島田希・深見俊崇・宮橋小百合
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 26 ページ: 115-128

  • [雑誌論文] 校内研修システムの改善プロセスに関する一考察-「教科指導エキスパート派遣事業」実施校の事例をもとに-2012

    • 著者名/発表者名
      柳林信彦・島田希
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 26 ページ: 129-140

  • [雑誌論文] イメージマップによる教員志望学生の教職観の把握2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇・高谷哲也・森久佳・島田希・廣瀬真琴・宮橋小百合
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: (4) ページ: 27-34

  • [雑誌論文] Towards the Reinterpretation of Curriculum Leadership with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Community2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki KIHARA, Hirotoshi YANO, Hisayoshi MORI
    • 雑誌名

      Proceedings of the 15th Biennial of the International Study Association on Teachers and Teaching (ISATT)

      ページ: 612-620

  • [学会発表] イメージマップによる教員志望学生の教職観の把握2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇・高谷哲也・森久佳・島田希・廣瀬真琴・宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教育工学会2011年度研究会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-10-29
  • [学会発表] 体験型実習授業における省察のあり方-振り返りシート「まなびフォーリオ」の分析を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      島田希・小島郷子・藤田詠司・岡谷英明・稲富眞彦
    • 学会等名
      日本教育大学協会全国教育実習研究部門研究協議会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-15
  • [学会発表] 教育方法学の中堅・若手研究者に求められる力量・役割について考える2011

    • 著者名/発表者名
      島田希
    • 学会等名
      日本教育方法学会47回大会(ラウンドテーブル)
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-02
  • [学会発表] 教員志望学生の実践イメージに関する経年比較研究2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2011-09-18
  • [学会発表] 小学校教員志望学生が抱く教職観:イメージマップとインタビュー調査による把握から2011

    • 著者名/発表者名
      高谷哲也・廣瀬真琴・森久佳・島田希・深見俊崇・宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教師教育学会第21回研究大会
    • 発表場所
      福井大学(自由研究発表)
    • 年月日
      2011-09-17
  • [学会発表] メンタリングを行うミドル・リーダーを支援するツールの特徴2011

    • 著者名/発表者名
      島田希
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2011-09-17
  • [学会発表] 「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・リーダーシップの概念を基盤として2011

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・木原俊行・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学(自由研究発表)
    • 年月日
      2011-07-17
  • [学会発表] Towards the Reinterpretation of Curriculum Leadership with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Community2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki KIHARA, Hirotoshi YANO, Hisayoshi MORI
    • 学会等名
      15TH BIENNAL ISATT (International Study Association on Teachers and Teaching) CONFERENCE
    • 発表場所
      Minho University (Portugal)ミーニョ大学(ポルトガル)
    • 年月日
      2011-07-11
  • [学会発表] 初任幼稚園教諭・初任保育士の実践イメージの変容2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 学会等名
      日本保育学会第64回大会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2011-05-22
  • [図書] 学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダーのためのハンドブック:その理論と実践を学ぶ2012

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 総ページ数
      92
    • 出版者
      科学研究費・基盤研究(C)報告書
  • [図書] ミドル・リーダーのためのメンタリング・ハンドブック2012

    • 著者名/発表者名
      島田希(監修)
    • 総ページ数
      105
    • 出版者
      公益財団法人パナソニック教育財団

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi