研究課題
基盤研究(C)
本研究は,美術教育教材としての3Dアニメーション制作を普通教育課程において一般的に実施可能とするための基礎研究の一部である。その成果として,3DCG教材と3D立体視との図るべき関係の提案,マルチプラットフォーム対応のフリーウエアを中心とした3DCG表現システムおよびマルチスクリーンを用いた協同学習に対応する学習支援システムの開発,およびそれを用いた学級規模に近い学習者数での教育活動からその実効性と課題等を示した。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件)
美術教育学(美術科教育学会誌)
巻: 34 ページ: 91-106
巻: 33 ページ: 107-119
巻: 32 ページ: 55-67