研究課題
基盤研究(C)
論述文で適切な単語が使用できることを目的に、話しことばから書きことばへの書き換え能力を高める教材を開発し、冊子『アカデミック・ジャパニーズ表現の演習』(A4版、42ページ)を発行した。また、それを用いて、高専の3年生及び専攻科1年生、公立高校2年生を対象に授業実践し、自学自習にも役立つ多様な練習問題を中心に据えた語彙の指導法について提案した。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (8件)
平成22年度公開ワークショップ予稿集
ページ: 89-96
白鴎大学論集
巻: 26巻1号 ページ: 333-361
書くこと
巻: 44号 ページ: 1-10
白鴎大学教育学部論集
巻: 4巻1号 ページ: 183-201